Love Fishing

釣りのない人生なんて考えられない。。

04ルビアス2004が逆回転しだした(´Д` )ので細部までメンテナンスしてみた。

バス用スピニングロッドに着けていたルビアス2004。

それを「 ソアレオシア S806ULT 」に着けようと思いフルメンテナンスを自分でしてみた。

バス用のベイトリールはフルメンテナンスをよくしていたので分解・組立は馴れてます。

 

自分でメンテナンスする時は、壊れたり小さい部品が無くなったりすることがあり  ますので自己責任で行ってください!!下手したらお店にオーバーホールで出すよ  りお金かかってしまうかもね(笑)

 

 

メンテナンス

下の写真はもうスプールは取っちゃってます(´・ω・)

ここからスプールメタルにハマっているゴム製リングを外しスプールメタル類を全部取る。

このゴム製リングを爪楊枝で取るんだけど飛んで行き易いので気をつけてね。

f:id:jun7777:20140320230950j:plain

 

スプールメタル類を全部取るとこうなる。

メインシャフトの中間に穴が空いてる。スプールメタルはここにピンが入って止まってるんだよ(´・ω・`)

ローターナットを回し取り、ローターを取る。

f:id:jun7777:20140320230320j:plain

 

 

するとこうなる。

ベアリングリティナーSCを3個取りベアリングリティナーを取ると。

f:id:jun7777:20140320230102j:plain

 

 

こんな感じ。

f:id:jun7777:20140320225315j:plain

 

クラッチ類を抜き取ると。

f:id:jun7777:20140320225508j:plain

 

そして分解。

f:id:jun7777:20140320225706j:plain

 

 

左から

①ピニオンドライブギア

メタルカラー

③ボールベアリング

④クラッチリング

メタルカラー

⑥ワンウェイクラッチ

⑦⑧ワンウェイクラッチプレート

⑨名前がわからんwwまだ分解出来るけどこのままww

 

逆回転の原因は⑥の中にオイルやゴミが入り込んでなる場合や⑦⑧が浮いて溝に噛まなくなった状態の時に起こるみたい。

⑨はまだ何個かに分解できるけど入れる向き間違えないようにね。

向き間違えたら⑥との間に隙間出来て⑨の存在意味なくなるww

 

ベアリング類は容器に漬けてクリーナーで洗浄。

ギア類は古い汚れてるグリスを綺麗に取った上で粘度のあるリール専用グリスを適量塗る。

 

 

 

 

↓↓ランキングアップのためにこの画像をクリックご協力お願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村